研究
HOME > 研究 > 産学官連携 > 研究開発・共創センター概要 > 組織概略

組織概略

研究開発・共創センターの設置について

研究開発・共創センターは令和5年4月より設置されました。組織構成としては、学長直轄の全学組織として本センターが設置され、業務をセンター長と研究助成課産学連携・知財係が担当します。

≪スタッフ≫(令和5年4月1日現在)

学長 祖父江 憲治
研究開発・共創センター長 吉岡 邦浩(医学部 放射線医学講座 教授)
研究助成課産学連携・知財係

研究開発・共創センターの目的

岩手医科大学「研究開発・共創センター」は、企業、行政、地域社会、大学などの多様な立場・知識・視点を掛け合わせるHUBとして機能しながら、産学官連携を通じた学術研究の振興と成果の社会還元を推進し、統括することを目的としています。

研究開発・共創センターの業務

研究開発・共創センターでは、本学の知的財産、産学官連携等に関する方針の下に以下の業務を統括します。

1 知的財産戦略・政策の企画立案・基盤整備
本学の知的財産戦略・政策を企画・立案し、知的財産ポリシー等諸規程の制定に必要な基盤を整備します。

2 発明相談・特許出願支援・管理
本学の研究者による優れた知的財産を発掘し、またはその創出を支援し、発明の市場評価、特許等への出願、登録後の維持管理
を実施するとともに、企業等との共同出願等に関する調整を行います。

3 産学官連携研究支援
本学の研究資源と企業ニーズとのマッチングを行い、企業等との共同研究、受託研究、治験等の橋渡しを行い、産
学官連携による円滑な研究開発を支援します。

4 技術移転・新事業創出支援
本学において創造された知的財産について情報を発信するなど、社会で活用するための支援を行い、企業への円滑な技術移転や新事業の創出を支援します。

5 知財教育
知的財産に関する教育を推進し、研究の高度化を図るとともに、本学の教職員や学生に対する普及啓発活動を行います。