教育
HOME > 教育 > 情報公開 > 令和4年度 > 医学部倫理委員会(令和4年度)

医学部倫理委員会(令和4年度)

お知らせ

医学部倫理委員会では「倫理審査申請システム(電子システム)」を導入しております。
本システムは、申請書の作成から倫理申請、事前審査、審査結果通知までを専用の電子システム(Web)で行うことができるものです。下記より詳細をご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

倫理審査申請システム → こちらから

倫理審査申請システムの利用までの経緯については、ここをクリックしてください。

【2020年4月4日】
情報公開文書(オプトアウト文書)の掲載専用ページ(大学ホームページ内)を開設いたしました。
取扱い方法及び申込書等についてはこちらから

委員名簿

こちらからご覧ください。

開催日程

こちらからご覧ください。

委員会記録の概要

学内規程・手順書等

※ 令和3年6月30日付「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」の施行にともなう各種改訂については、現在作業中です。以下の規程等の内容については、当面暫定的にご参照ください。

手続等について

※ 令和3年6月30日付「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」(新指針)の施行にともなう事項は現在下記のとおり準備中です。

0 新指針への対応について

新指針の概要と対応について

指針及びガイダンス(文部科学省 ライフサイエンスの広場)

学内向けの対応については、こちらをご覧ください。

当面の申請における提出書類について

(システム上で作成するものは「システム」、押印署名等を伴い用紙の提出を必要とするものは「紙」と表記)

2 高度臨床解剖実習に係る倫理審査

その他高度臨床解剖実習に関する報告関連事項については、病院事務部病院企画課までお問い合わせください。

3 情報公開文書(オプトアウト文書)掲載について

掲載ページ

実施中の臨床研究に関する情報公開

取扱方法、申込書等

4 変更申請について

倫理審査申請システムの新指針関連改修に合わせて案内しますので、旧指針の申請書(システム含)をご使用ください。

5 重篤な有害事象報告、安全性情報等に関する報告、不適合報告等

旧指針に関することについて

「一般」及び「ヒトゲノム・遺伝子解析」の様式は倫理審査申請システムからダウンロードできます。

1 一般

※一部様式については下の「様式について」にまとめています。

2 ヒトゲノム・遺伝子解析

※一部様式については下の「様式について」にまとめています。

様式について

利益相反確認関連書類
Appendix(補遺)

(多機関共同研究において、主機関である他の研究機関が作成したプロトコール記載事項を補足する場合に、内容をご参考ください)

他の研究機関への試料・情報の提供に関する記録・届出書
研究計画書・説明文書/同意書・情報公開文書の例

(新指針対応のため記載内容を確認中です。ご了承ください)

関連法令・指針等

ヘルシンキ宣言

人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針

(令和3年6月30日施行)

研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(旧指針)

ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針(旧指針)