研究
HOME > 研究 > 大学院紹介 > 医学研究科案内 > 講座・分野等紹介 > 内科学講座(呼吸器・アレルギー・膠原病内科分野)

内科学講座(呼吸器・アレルギー・膠原病内科分野)

講座・分野紹介

指導医が若く熱意があり、次の世代の医師育成に積極的に取り組んでおり、臨床の場からたくさんの貴重な発見があります。これらを発表するとともに、専門医としての高い知識と技能を身につけることができます。また、臨床の疑問から臨床研究、基礎研究につなげられるようサポートしていきます。研究結果は論文にまとめるとともに、国内外の学会で発表してもらいます。

主な研究内容

◇肺癌の診断と治療

・肺癌ドライバー遺伝子変異の解析と分子標的薬の応用

・化学療法、分子標的薬を用いた臨床試験

・免疫チェックポイント阻害剤の効果予測因子の検討

◇気管支喘息・COPD

・気管支喘息の遺伝子素因の研究

・COPD発症に関与する異常蛋白の検出

◇膠原病

・自己抗体を介した膠原病における肺線維化機序の研究

・7TMRIによるCNSループスの早期診断呼吸器アレルギー

学生へのメッセージ

「呼吸器専門医」「がん薬物療法専門医」「アレルギー専門医」「リウマチ専門医」「心療内科専門医」の資格が取得できる高度臨床医を育成します。

また、呼吸器疾患の中の重要な割合を占める複雑化した肺がん治療を体系的に修得できる場を提供します。

一緒に呼吸器疾患・膠原病・胸部腫瘍を通して患者から学び、幅広い実力を持った臨床医を目指しましょう。