最新ニュース

HOME > 最新ニュース > おしらせ > 岩手医科大学 学術振興資金募金へのご支援のお願い

岩手医科大学 学術振興資金募金へのご支援のお願い

日頃より、本学の運営には格別のご理解とご支援を賜り、深く御礼申し上げます。
本学は創立以来、「厚生済民」「誠の人間の育成」の理念の下、地域医療の発展充実、高度医療人の育成に精魂を傾け、先人の紡いできた歴史を営々と継承してまいりました。
現在、新型コロナウイルスは世界規模で猛威を振るい、社会は過去に類を見ない事態を迎え、今もなお収束が見えない状況にあります。
本学は、この危機的状況の中、岩手県内医療の最後の砦となる特定機能病院の機能維持、地域医療の堅持、そして教育研究環境の確保を使命とし、感染症対策の徹底、及び重症の感染症患者等の受け入れ体制整備のために、全職員一丸となり対応に当たっております。
一方で、当該感染症に伴う受診抑制や手術制限等の影響は、大学の経営状況に色濃く表れ始め、本学としましては、経営改善に向けた努力を重ねておりますが、当該感染対策の準備資金を確保の上、最新の生命科学に対応した教育、研究、診療並びに地域医療支援の責務を全うしていくために、皆様方の財政的な支援を必要としております。学術振興資金募金へのご協力につきましては従前からお願いしているところですが、岩手の医療を守るために最善を尽くす所存でございますので、改めまして、新型コロナウイルスに立ち向かう本学への温かいご支援ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

岩手の医療を守るため、岩手医科大学は、新型コロナウィルスに敢然と立ち向かいます。

 

学校法人岩手医科大学 理事長 小 川  彰
岩手医科大学 学 長 祖父江 憲治

 

岩手医科大学学術振興資金募金の詳細はこちら
その他の募金事業はこちら