最新ニュース
HOME > 最新ニュース > イベント > 「平成24年度岩手医科大学市民公開講座 ~脳を考える~ 」 開講のお知らせ

「平成24年度岩手医科大学市民公開講座 ~脳を考える~ 」 開講のお知らせ

平成24年度岩手医科大学市民公開講座

クリックすると拡大されます。

今回は「脳を考える」をテーマとして開講いたします。
「21世紀は脳の世紀である」と言われ、脳年齢、脳を鍛えるといったことをしばしば耳にします。私たちは「脳」なしには生きられません。しかし、「脳」について私たちが知っていることは意外に少ないのもまた事実です。
医学・歯学・薬学を横断的、学際的に研究し教育する学府として世界的にもユニークな知の拠点である本学は、脳研究の最先端を担っています。医学的な意味合いでの「脳」はもちろん、頭脳、電脳、なづき(脳の古名)、脳トレなど、脳に関する話題を掘り起こし、医学・歯学・薬学及び教養という視点から、「脳」についての知見を展開し、人間や社会、人間社会を取り巻く自然界における様々な「脳」について、市民の皆さんとともに考えていきます。

          1. 開講日:平成24年7月23日(月)~27日(金)
          2. 場  所:岩手医科大学矢巾キャンパス
            ⇒ パンフレット・受講申込書はこちら(PDF)