最新ニュース
HOME > 最新ニュース > おしらせ > 東北地方太平洋沖地震で被災された方への学費減免等についてのお知らせ(在学生・入学予定者の皆様へ)

東北地方太平洋沖地震で被災された方への学費減免等についてのお知らせ(在学生・入学予定者の皆様へ)

この度の地震で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

岩手医科大学では、今般の地震により被害を受けた方々に対し、経済的な面で修学支援を図るため、被災の状況に応じて学費等の減免措置を講ずることにいたしました。
詳細につきましては決定次第、改めてお知らせいたします。

 

1.申請対象の方
学費負担者が、災害救助法適用地域において罹災された平成23年度入学予定者ならびに在学生

*個々の事例につきまして、学生支援対策室でご相談に応じます。
まず、ご連絡をお願いいたします。

 

2.学費減免等以外の支援制度

(1)岩手医科大学父兄会被災者救済特別奨学金制度
本学父兄会のご協力による「父兄会被災者救済特別奨学金制度」を新たに設ける予定です。

(2)日本学生支援機構奨学金制度
日本学生支援機構奨学金 緊急(第一種)・応急(第二種)奨学金制度があります。
詳細は日本学生支援機構奨学金のサイト(http://www.jasso.go.jp/)をご確認ください。

(3)特別休学制度
本学独自の休学制度を制定いたします。詳細は下記にお問い合わせ願います。

 

3.ご連絡・ご相談先

岩手医科大学 学務課内
学生支援対策室 TEL 019-651-5111 内線5513