教育
HOME > 教育 > カリキュラム

カリキュラム

「医学」「歯学」「薬学」を同一キャンパスに設置した「医療系総合大学」。学部・講座の垣根を越えた他に類を見ない新しいコンセプトの教育カリキュラムと、20を超す診療科を有する附属病院での高度な臨床教育により、次の時代を担う全人的医療人を育んでいきます。

医学部

教養教育と専門教育の融合を図り、体系的・実践的に全人的医療を学びます。人間への深い理解と共感、自然に関する正確な知識、社会に対する正しい認識と健全な判断力を養う一般教養から、現代医学のエッセンスを身につける基礎医学・社会医学・臨床医学を学びます。臨床実習では患者さま本位の医療の本質を捉えます。

歯学部

医歯薬統合の幅広い知識や技術の教育により、社会の変化に柔軟に対応できる歯科医療技術を身に付けます。一般教育科目から歯科医学総論・病院見学実習・看護・養護体験実習などの専門教育科目、解剖学などの基礎歯科医学、臨床歯科医学などを体系的に学ぶとともに、本学の特性を生かした多くの隣接医学の講義が展開されます。

薬学部

医療系総合大学の特色を生かしたバランスの良いカリキュラム編成により、しっかりとした教養教育と幅広く高度な基礎科学の教育を行います。6年制の一貫課程により薬学の深奥に迫るとともに、医師、歯科医師と同じく実務的な専門知識や技能を習得し、病院、薬局、製薬企業、研究機関など幅広い薬学の領域で活躍できる薬剤師を目指します。