災害時地域医療支援教育センター長より 日本災害医療学生研修 実災害活動報告会 岩手DMAT隊員養成研修 岩手PhDLSプロバイダコース

おすすめ

日本災害医療学生研修

平成27年度 日本災害医療学生研修の報告書を公開します。
第2回目となる今回の研修では、募集対象者を医学・医療系学生に拡大して募集したところ、看護師や作業療法士を目指す学生の皆さんの参加も頂きました。

日本災害医療実地研修

平成28年度 日本災害医療実地研修の研修情報を更新しました。
本年度も全国の臨床研修医、医学系大学院生を対象とした実地研修を開催いたします。
研修の詳細については、こちらをクリックしてください。

教育研修会 参加者募集

平成28年度の教育研修会の参加者を募集中です。
本年度は初級A・B、中級、上級に加え、CSC(がれきの下の医療)コースを新規に設定しています。

『いわての師匠』派遣事業

"いわて未来づくり機構"が推進している「いわての師匠」派遣事業に賛同し、岩手の復興教育を支援しています。
小・中学生、高校生を対象に、災害医療に関する出前講義(御校へ伺って講義・演習を行います)を都度開催しております。

地域の方々へ

地域の方々へ向けた、災害医療に関する講演や、当センターの施設見学等を開催し、災害医療に対する啓発活動に努めております。
ご希望される企業・団体の方は、当センター事務室までご相談ください。

日本災害医療ロジスティクス研修

本年度で4回目の開催となる日本災害医療ロジスティクス研修について、こちらで情報を公開しております。ご参考ください。

スケジュール

災害医療実践研修

「いわての師匠」講演募集

災害医療に関する講演募集

岩手医科大学

岩手医科大学附属病院