Home研修情報>日本災害医療ロジスティクス研修

日本災害医療ロジスティクス研修
研修の概要

日本災害医療ロジスティクス研修は全国初の組織の枠を超えた災害医療ロジスティクスの為の大規模研修で、ロジスティクス能力の向上を目的に開催します。

大災害発生時は様々な組織から医療支援チームが被災地入りします。災害の影響を受けた被災地内において医療支援活動を行うにはロジスティクス能力の充実が鍵を握ります。2011年3月の東日本大震災時、大地震と津波により被災地は大混乱に陥りました。いくつかの医療支援チームもロジスティクス面の不足により十分な活動を行えなかったとの報告もあがっています。これらのことより、本研修において被災地内の災害医療分野におけるロジスティクス能力の向上を目的とします。

今後の研修予定

■ 研修参加にあたって

研修参加にあたっては、下記の資料を必ずご確認ください。

■ 受講申込について

研修受講にあたっては、下記の資料を必ずご確認ください。

研修受講申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記申込先までメールにてお申し込みください。

◇ 受講申込受付締切日

令和3年8月4日(水)17:00まで

◇ 受講申込先

 岩手医科大学 全学教育企画課(災害時地域医療支援教育センター内)
  saigai@j.iwate-med.ac.jp

メールの受領後にsaigai@j.iwate-med.ac.jpより『受講申込受付完了のお知らせ』を、ご登録いただいたメールアドレス宛に送付いたします。 そのメールの受領を持って受付完了となりますので、もしメールが届かない場合は、上記のお問合せ先までご連絡下さい。

◇ 受講申込に際しての注意事項

  • 携帯電話キャリアのメールアドレス(@docomo.co.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp等)をご登録された場合、こちらからのメールを受け取れるように設定していただくか、gmailyahoo!メールなどのご利用をご検討下さい。研修に際してのお知らせなどを添付して送付する場合がございます。
  • 研修の日程・内容は変更になる場合がございます。
  • 今後の感染拡大の状況によっては、内容の変更や中止とさせて頂く場合があることをご承知ください。

■ タスク募集について

研修開催に伴い、コントローラーの補助をしていただくタスクを募集いたします。
研修参加にあたっては、下記の資料を必ずご確認ください。

参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記申込先までメールにてお申し込みください。

◇ タスク参加申込書受付締切日

令和3年8月4日(水)17:00まで

◇ タスク参加申込先

 岩手医科大学 全学教育企画課(災害時地域医療支援教育センター内)
  saigai@j.iwate-med.ac.jp
過去の研修について