Home研修情報>岩手DMAT隊員養成研修

研修の概要

自然災害、大規模事故等の発生により要救助者・避難者が大量に発生した場合に、発生直後から中長期にわたって適切に医療を提供するためには、医療従事者、救助関係者、行政職員の密な連携及び災害医療に係る実践力の強化が必要となります。 これら災害医療・救急救助に携わる人材の育成・強化を目的とした研修を開催致しております。

災害急性期(発災後48時間以内)における被災地内での医療の確保を図るため、救出・救助部門と連携して可及的速やかに活動するための機動性を持った災害派遣医療チーム(Disaster Medical Assistance Team 以下「DMAT」という)の隊員養成研修です。
岩手DMAT隊員養成研修では、岩手県内における局地災害において傷病者に対する救命処置などの活動が的確に行えるよう知識・技能を修得するために実施し、本研修を修了した方には岩手県より修了証が交付されます。

今後の研修予定

受講申し込みについて

研修受講申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記申込先までメールにてお申し込み下さい。

受講申込受付締切日

令和3年5月31日(月)17:00まで

受講申込先

 岩手医科大学 全学教育企画課(災害時地域医療支援教育センター内)
  Mail saigai@j.iwate-med.ac.jp

メールの受領後にsaigai@j.iwate-med.ac.jpより『受講申込受付完了のお知らせ』を、ご登録いただいたメールアドレス宛に送付いたします。 そのメールの受領を持って受付完了となりますので、もしメールが届かない場合は、上記のお問合せ先までご連絡下さい。

受講申込に際しての注意事項

  • 携帯電話キャリアのメールアドレス(@docomo.co.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp等)をご登録された場合、こちらからのメールを受け取れるように設定していただくか、gmailyahoo!メールなどご利用をご検討下さい。研修に際してのお知らせなどを添付して送付する場合がございます。
  • 研修の日程・内容は変更になる場合がございます。
  • 今後の感染拡大の状況によっては、内容の変更や中止とさせて頂く場合があることをご承知ください。

過去の研修について