岩手医科大学附属図書館

利用案内(学内の方)


学内限定利用について開館時間利用手続き貸出について注意事項
利用ガイダンス参考調査文献検索学外文献取寄せ文献複写他大学図書館の利用学内出版物へのISBN付与


学内者限定利用申請書式及び施設利用状況

館内施設利用状況
学内限定情報ページ
   ※施設概要・利用申請書はこちらのページをご確認ください。

開館時間

平  日:午前9時〜午後10時
土曜日:午前9時〜午後5時

休館日

第2・3・5土曜日
日曜日
国民の休日
年末年始休日(12月30日〜1月3日)
臨時休館日はその都度お知らせします。   開館カレンダー

図書館利用手続き

学生は、入学時に発行された学生証が利用カードになります。
職員・大学院生は、IDカード、学生証が利用カードになります。初めて図書館を利用する時は、図書館カウンターで手続きをしてください。
 ※IDカードは個人の責任で管理し、紛失等のないようにしてください。万が一紛失した場合、職員は総務課、学生は各学部教務課に申し出てください。

↓登録願の様式がダウンロードできます。
登録願(gakunaitoroku.pdf)

貸出制限

職 員 学 生 卒業生・元職員
製本雑誌 1週間 1週間 1週間
未製本雑誌 3日間 不 可 3日間
単行本 2週間 2週間 2週間
AV資料 3日間 3日間 3日間
冊 数 5 冊 5 冊 5 冊
 ※期限内に返却されないと延滞日数だけ貸出停止となります。
 ※矢巾の指定図書は貸出制限があります。詳しくは図書館カウンターにお問合わせください。

貸出期間の更新

資料を続けて利用する場合、期限内に現物と利用カードを持参してカウンターで手続きをしてください。
予約のない場合に限り3回まで更新できます(指定図書は1回)。

他キャンパスの資料

内丸及び矢巾出所蔵している資料は、取り寄せて借りることができます。下記いずれかの方法でお申し込みください。
・メール、電話
利用者ID(8桁の番号、利用カードに記載あり)、取寄せしたい資料の情報(書名、出版者、出版年、資料ID、雑誌名、巻号、掲載ページ等)をお知らせください。
・図書館カウンターで手続き

予 約

貸出中の資料に対し、予約をすることができます。下記いずれかの方法でお申し込みください。
・OPAC(学内者のみ可。学術ネットワーク用UID・PWが必要)
・メール、電話で利用者ID(8桁の番号、利用カードに記載あり)予約希望の資料情報(書名、出版者、出版年、資料ID等)をお知らせください。
・図書館カウンターで手続き

館内閲覧

館内はすべて開架式です。図書資料は自由に手にとって利用できますが、利用後は元の場所に戻してください。戻せない場合は、コピー機脇のブックトラックに置いてください。
閲覧室等で利用される場合は、館内貸出の手続きをとって書庫から持ち出すことができます。館内貸出の資料は、その日の閉館前に返却してください。

長期貸出

学生は、長期休暇中に限り単行本を5冊(洋図書は無制限)まで長期に借りることができます。
教職員は、講座または科の代表者に限り、一部の図書を1人50冊まで長期利用することができます。
(6ヶ月毎に貸出更新手続きが必要)
※長期利用中に他の利用希望者があった場合は、一時的に返却していただくことがあります。

注意事項

館内での飲食、喫煙、携帯電話の使用はご遠慮ください。(閲覧席は、蓋付き飲み物可(フタが完全に閉まるもの))
貴重品・手荷物類は各自の責任において管理してください。
館内は撮影禁止です。(資料の撮影も禁止です。)
内丸図書館で資料を閲覧する方は、カバン、コートなどはロッカーにお入れください。

図書館利用ガイダンス(要予約)

図書館を活用していただくためのガイダンスを、随時行っております。
    その他、図書館利用にかかわる事項について、ご希望に応じてガイダンスいたします。詳細はこちらをご覧ください。
    ご希望の方は内丸: 3F運用カウンター(内線:2303)、 矢巾:カウンター(内線:5361)までお申し込みください。

参考調査

文献検索、資料の所在調査、書誌事項の確認など、文献の探索をサポートします。
情報や、その探し方についてご提供しますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先:内丸:3F運用カウンター(内線2303)、 矢巾:カウンター(内線:5361)

メールマガジン配信サービス

メールマガジンを発行しています。医学図書館をとりまく話題やサービスの内容を分かりやすくお伝えすることを目指しています。
配信をご希望の方はこちらからお申し込みください。
→「メールマガジン」ページへ

文献検索

検索(セルフサービス)
  各館カウンターで利用簿に記入の上、ご利用ください。
  印刷料金:モノクロ 1枚10 円/カラー 1枚30円 (片面)

代行検索
  
文献検索申込用紙に記入のうえ、カウンターにお申し込みください。
  手数料300円と、印刷実費を頂きます。

SDIサービス(最新文献情報の提供)
  ご希望のテーマを登録し、継続して検索結果をお届けします。

学外文献取寄せ

学内にない資料については、学外の機関からコピーを取寄せることができます。
単行本については現物の借用も可能です。
国内所蔵文献 現物借用 海外所蔵文献
料金 手数料150円
速達400円)
+複写実費
送料実費(往復) 手数料150円
速達400円)
+複写実費
所要
日数
3日〜10日
(速達:1日〜1週間)
2週間〜1か月
(速達:1週間〜1か月)
OPACから学術ネットワーク用のUID・PWを使ってお申込みください。文献複写  /  現物
※図書館の利用登録が必要です。また、電子カルテのID・PWとは異なります。
OPACからアクセスできない方は、各館カウンターで所定の用紙にご記入ください。



文献複写

料金  プリペイドカード(1,000円/1000度数; 白黒1枚(片面)10度数、カラー1枚(片面)40度数)をカウンターの券売機でお求めください。
  ※コピーはセルフサービスです。

他大学図書館の利用

いわて高等教育コンソーシアム*、東北地区大学図書館協議会加盟館**は紹介状無しに利用可能ですが、学生証、職員IDカードを必ず持参してください。
上記以外の他大学図書館を利用する場合、図書館の紹介状が必要です。カウンターにお申し出ください。
*  いわて高等教育コンソーシアム 岩手大学、岩手県立大学、盛岡大学、富士大学、岩手保健医療大学
** 東北地区大学図書館協議会加盟館は下記URLよりご確認ください。
https://www.library.tohoku.ac.jp/tohokuchiku/

学内出版物へのISBNの付与

学内出版物へ、市販品・非売品に関わらず付与することができます。
付与を希望される場合は、印刷前にお申し出下さい。なお、ISBNを付与するためには、発行所を「岩手医科大学」と表示する必要があります。
市場で流通・販売を予定している場合は、図書館では代行できない場合もありますので事前にご相談ください。

    【対象となる書籍】
  • 「岩手医科大学」として発行する刊行物
  • 学術単行書、年史、研究業績集、報告書
  • 教科書類(講義、演習、実験等のテキスト)  など

    【対象とならない書籍】
  • 大学の業務と関係ない個人的な書籍
  • 他の出版社から出版予定の書籍  など

お問い合わせ先:矢巾図書館(内線5360)

トップページへ