最新ニュース
HOME > 最新ニュース > おしらせ > 第108回薬剤師国家試験の受験手続について(卒業生向け)

第108回薬剤師国家試験の受験手続について(卒業生向け)

 ※このページは卒業生(令和4年10月時点)向けの手続きに関するページです。


1.出願について

出願書類等の詳細については、各自で厚生労働省のホームページをご確認ください。

卒業生の方々は、各自で出願書類を揃え、薬剤師国家試験運営事務所に提出する必要があります。ただし、出願に必要な書類(記入様式等)の取り寄せや顔写真の本人確認を本学にて行うことができますので、これらを希望する方々は以下を参照の上、申請してください。


2.出願に必要な書類を本学に請求する場合について【受付期間終了】

(1)出願に必要な書類のうち本学に請求可能なもの

a.薬剤師国家試験願書 … 本学又は薬剤師国家試験運営事務所等で入手可能
b.受験写真用台紙   … 本学又は薬剤師国家試験運営事務所等で入手可能、作成後に本人確認が必要
これらとあわせて、「卒業証明書」の交付を同時依頼することが可能

(2)出願関係書類請求のための提出物

a、bの書類を本学に請求する場合は以下の書類を揃え、申請期限までに本学へ提出してください。

1)岩手医科大学 薬剤師国家試験出願関係書類の請求について(総括用紙)
2)請求書類に応じた個別の申請様式等
 ・「a.薬剤師国家試験願書」を請求する場合…薬剤師国家試験受験願書等請求書(様式)
 ・「b.受験写真用台紙」を請求する場合…個別の申請様式はありません
 ・「卒業証明書」の交付を同時依頼する場合…証明書交付願【卒業生用】、本人確認書類、発行手数料 等
3)返信用封筒(郵送での返送を希望する者のみ)※4.注意事項を確認のこと

※ a、bの書類は請求せず、卒業証明書のみ交付依頼したい場合は以下の専用ページから申請可能です
業生への各種証明書の発行について(薬学部・薬学研究科限定

(3)書類の提出方法と期限

1)  提出方法
上記の書類一式を、持参又は郵送にて薬学部教務課に提出してください。郵送で請求する場合は、封筒表面に「薬剤師国家試験出願書類の請求在中」と朱書き(赤字)してください。

2) 書類請求の申請期限
申請期限:令和4年11月11日(金)17時 必着
卒業証明書のみ希望する場合は、期限終了後も専用ページから申請可能です。

3) その他
郵送でのご提出の場合は、本学に申請が到着してから書類を発送するまで、混雑状況によって1週間程度かかる場合があります。持参での提出の場合は、卒業証明書を除き、即時書類をお渡しすることができます(卒業証明書は翌営業日にお渡し可能です)。


3.受験用写真の本人確認を受けたい場合について

(1)受験用写真の本人確認について

出願書類のうち、受験写真用台紙は必要事項を記入・顔写真を貼付した後に、薬剤師国家試験運営事務所若しくは卒業大学で本人確認を受ける必要があります。本学での本人確認を希望する場合は、以下に従って書類を準備し、申請してください。

(2)本学での本人確認のための提出物

以下の書類等を記入・準備し、申請期間内に本学へ提出してください。

1)薬剤師国家試験受験用写真の本人確認願
2)受験写真用台紙(記入完了し、顔写真を貼付したもの)
3)顔写真付の身分証明書(運転免許証(裏面含む)やパスポート等)の写し
4)返信用封筒(郵送での返送を希望する者のみ)※4.注意事項を確認のこと

(3)書類の提出方法と期限

1) 提出方法
上記の書類一式を、持参又は郵送にて薬学部教務課に提出してください。

2) 受験用写真本人確認の申請期間
令和4年11月21日(月)~令和4年12月2日(金)17時 必着

(4)本人確認完了後の写真用台紙の返送・返却について【重要】

本人確認が完了した受験写真用台紙は、提出時期や方法を問わず全て令和4年12月12日(月)から返却・返送開始予定です。返信用封筒による返送ではなく本学での受け取り(返却)を希望する場合は、窓口受付時間内に薬学部教務課へお越しください。


4.各種申請にあたっての注意事項

1)卒業証明書を郵送で請求する場合について
証明書発行手数料を現金で同封する場合は、必ず現金書留で郵送してください。

2)返信用封筒について
発行後の各種書類を郵送で返送してほしい場合は、以下に注意して必ず返信用封筒を同封してください。
・A4用紙が折らずに入れられる角形2号(A4判サイズ)を準備してください。
・返信用封筒に宛先(自身の住所等)を明記してください。
・封筒表面には、「簡易書留」と赤字で明記してください。
・速達での返送を希望する場合は、封筒表面に「速達」と朱書き(赤字)で書き加えてください。
・返信用封筒には以下を参考に切手を貼付してください

【送料分切手の目安】

請求書類 料金(簡易書留) 速達料金 郵便種別 封筒サイズ
請求書類のみ 460円

+260円
(希望者のみ)

定型外郵便 角型2号
(A4判サイズ)
請求書類と併せて
卒業証明書1~2通
460円
請求書類と併せて
卒業証明書3通以上
530円

5.書類請求・お問い合わせ先

〒028-3694 岩手県紫波郡矢巾町医大通1-1-1
岩手医科大学薬学部教務課 薬剤師国家試験手続担当
(矢巾キャンパス 本部棟1階 事務室④番窓口)
TEL:019-651-5110(内線5520~5523、5526)
FAX:019-698-1826

※窓口受付時間
平日:8時30分~17時、第1・4土曜日:8時30分~12時30分