リモートアクセスの利用について<学内者限定>
リモートアクセスは、本学に所属している教職員等が自宅や外出先から図書館の提供する電子ジャーナル等のWeb版にアクセスするためのサービスです。
利用上の注意
- ブラウザの環境設定が伴わないと障害が発生し、うまく表示されない場合があります。
【Windows環境】Firefox(2.X)以上
【Macintosh環境】OS:Mac OS X (10.4.4)、ブラウザ:Firefox (2.X)以上
- リモートアクセスは、本学と電子ジャーナル等のプロバイダ(提供元)との利用許諾契約に基づいて提供されます。
- 利用許諾契約により、利用対象は本学所属の教職員、大学院生、学生に制限されています。
- 本学学術ネットワーク用の「UID,パスワード」による認証が必要になります。「UID,パスワード」をお持ちでない方は、本学総合情報センター事務室までお問い合わせください。申請様式
- 一度認証が行われると最終アクセスから120分経過するまで、または、ブラウザを閉じない限りは認証画面を省略し連続してアクセスできます。
- 利用後は必ず 画面右上の[ログアウト]でリモートアクセスを終了してください。
- 各コンテンツへの接続障害などのご連絡、お問い合わせは、図書館運用係(内線2303)までお願いいたします。
- コンテンツ更新や緊急のサーバ停止等メンテナンス作業のために、予告なしにサービスが停止されることがありますのでご承知ください。
- 一般的に次の事項については厳しく禁止されています。
-
- 機関構成員(学生および教職員)以外の利用
- 大量のデータをダウンロードしたりプリントアウトすること
- 個人的な研究・教育の目的以外で使用すること
- 営利・非営利に関わらず、複製、データの改編、再配付、転売等をすること
- 著作権を侵害すること
よくある質問
- Q1:Wiley Online Libraryのローミングアクセスが利用できなくなりました。
- A:2018年4月より新プラットフォームへ移行したため、従来のローミングアクセスはご利用いただけません。
- 学外からのアクセスについては、リモートアクセスをご利用ください。
- ローミングアクセスで設定した目次アラート(eTOC alert)と被引用アラート(citation alert)の設定は、新しいプラットフォームに引き継がれます。
検索アラート(saved search alert)や論文の”favorites”(お気に入り)の設定は引き継がれません。
その他の操作方法等についてはユーザーガイドをご覧下さい。
- Q2:LWWの雑誌がSafariでアクセスできません。
- A:OvidSPの対応ブラウザに、Safariは含まれておりません。Internet Explorer またはFire Foxでご利用ください。LWWのほか、Medline, EBMRも同様です。
- Q3:リモートアクセスに入るUIDとパスワードがわかりません。
- A:学内に所属している方にはUIDとパスワードが交付されています。UID、パスワードを取得していなければ利用はできないので、手続きが済んでいない方は本学総合情報センターに申請してください。
- Q4:ある日突然リモートアクセスに接続できなくなりました。何故ですか?
- A:リモートアクセスの保守点検等により告知なして停止することがあります。時間をおいてから再度試してください。解決しない場合は図書館運用係までお問い合わせください。
- Q5:自宅からアクセスしようとするとエラー画面になってしまいます。
- A:環境設定が伴わないと電子ジャーナルやデータベースの検索結果が表示されないことがありますので、「利用上の注意」をご確認ください。
また、プロキシの設定や、キャッシュをクリアすることで解消される場合もあります。
- Q6:契約している電子ジャーナルにアクセスしようとすると、ID,PWを聞かれます。
- A:契約上ID,PWが必要な雑誌があります。アイコン表示で区別していますので「電子ジャーナルリスト」からご確認ください。ID, PWは図書館カウンターにお問い合わせください。
- Q7:UpToDateが一覧にありません。
- A:UpToDateをリモートで使用する場合は、利用登録の上、ID・Passwordでのログインが必要になります。登録方法についてはこちら(UpToDate Anywhere)をご覧ください。
ご不明な点や質問は3階運用カウンター(内線2303)へお問い合わせください。
トップページへ