岩手医科大学附属図書館

CINAHL <学内限定>


CINAHLについて

CINAHL Information Systemsが製作した、看護学分野のデータベースです。
5,400誌以上に及ぶ看護系の雑誌・書籍の書誌や抄録を公開しており、 うち70誌は1992年以降発行された全文を閲覧することができます。
同時アクセス数は1です。利用後は、画面右上のアイコン岩手医大をクリックしてログアウトしてください。
また、無操作の状態が15分続くと自動でタイムアウトします。


検索方法
  1. ログイン後、データベースの選択画面が表示されるので、CINAHL をクリックします。
    MEDLINEも併せて検索する場合は、両データベースのチェックボックスにチェックを付け「続行」をクリックしてください。
  2. 画面上部の検索バーにキーワードを入力します。(検索語は1つのボックスに1つずつ入力。英語のみ)
    統制語(シソーラス語)へのオートマッピング機能は付いていません。後述の「統制語(シソーラス語)を使用しての検索」もご確認ください。
  3. 検索をかけると、結果一覧が表示されます。
    文献のタイトルをクリックすると、書誌詳細が表示されます。「PDF 全文」「HTML 全文」アイコンが出ている文献は、本文が閲覧可能です。
    更に結果を絞り込む場合は、左側の項目から出版年やソースタイプなどを選択します。
[検索のポイント]
統制語(シソーラス語)を使用しての検索
  1. トップ画面の上部「CINAHL Heading」をクリックします。
  2. 検索をかけると、検索語に関連する統制語(シソーラス語)が表示されます。
          [次で始まる用語]・・・入力した語をアルファベット順に検索
          [次を含む用語]・・・入力した語を含む統制語(シソーラス語)を検索
          [関連度ランク]・・・入力した語に関連する統制語(シソーラス語)を検索。
                                   ※統制語(シソーラス語)が曖昧・不明な場合はこちらを選択
  3. 表示された検索結果から統制語(シソーラス語)にチェックを入れると、付随するサブヘディング(副標目)が表示されます。
          デフォルトでは「すべてのサブヘディングを含める」にチェックが付いた状態になっています。
  4. 条件を指定したら、画面右に表示される「検索データベース」をクリックして検索
          拡張(+)・・・下位語も同時に検索します。/メジャーコンセプト・・・検索した統制語(シソーラス語)が主要サブジェクトに含まれる文献のみ検索します。

     ☆統制語(シソーラス語)とは・・・同じ意味を持つ複数の検索語を1つにまとめて検索しやすくした語。
         例)癌、がん、ガン、Tumorなど→「腫瘍」という統制語(シソーラス語)にまとめ、どの言葉で検索しても腫瘍についての文献がヒットする

雑誌名からの検索
  1. 画面上部の「出版物」をクリック
  2. 雑誌名を入力し検索
  3. 雑誌名をクリックすると、雑誌の詳細情報や巻号一覧にリンクします。

詳細な利用マニュアルはこちらです

不明な点や質問は 矢巾図書館カウンター(内線5361) または 内丸図書館3階運用カウンター(内線#2303) へお問い合わせください。

CINAHLへ

ホームページへ