研究
HOME > 研究 > 大学院紹介 > 歯学研究科案内 > 講座・分野等紹介 > 歯科理工学

歯科理工学

学科目紹介

医療工学講座での研究は、医療を発展させるための多くの材料、器械、技術に関するテーマを対象としています。歯科医療の領域で具体的に言えば、日常用いる修復材料、補綴材料、歯科矯正材料、接着材の物性、機器の機能から材料の安全性評価、歯科再生医療に関するものまで、歯科医療に関わる全てが歯科理工学の研究の対象です。矢巾キャンパス移転に伴い医学、薬学分野との連携も重視しています。

主な研究内容

より進化した歯科治療材料の設計・開発・評価と再生医療の進歩を支える技術・生体材料の創製、の2本柱。どちらもこれからの歯科医療で欠くことはできません。

  1. 各種歯科材料の物性評価および開発
  2. 生体組織再生のための細胞誘導法および足場材料の開発
  3. 歯科金属材料の組織と機能の解析
  4. 歯科生体材料の表面特性・機能の解析

上記の基本方針の上に、日々新しい技術を吟味し、よりよい医療材料・器械への要望に耳を傾け、研究を進めています。

学生へのメッセージ

このようなテーマを、好奇心と柔軟な頭脳で更に大きく展開させてくれ、新しいアイディアで歯科医療材料・技術を大きく改革するテーマを生み出すのは若い世代の方々です。高機能歯科材料の創製、バイオマテリアルと生体との相互作用、歯科医療支援技術の革新―夢のある研究に一緒に取り組んでみませんか。 大学院で探究心を磨き、新しい発見の喜びを知る。医療工学講座は、それをサポートします。 いつでも気軽に訪ねて来てください。