〒020-8505 岩手県盛岡市内丸19-1
019-651-5111(内線3531)
初期研修

研修環境

明日の医療を担う人間性豊かな医師を育成するために、より良い研修環境の整備を行っています。

知りたいことが探せる附属図書館

症例に関する調査や、研究の参考資料の検索など臨床研修を進めるにあたってとても便利な図書館です。閲覧・複写などのサービス提供、文献調査の支援を行っています。

スキルアップを支えるシミュレーター

医学教育用シミュレーターを多数保有する当院にはスキルス・ラボがあります。時間が空いている時に各自で自主練習することもできます。

ゆったり過ごせる研修医専用ルーム

医師卒後臨床研修センターは、木の花会館3階にあり、研修医室には研修医個々の学習机(学術ネットワークに接続できる情報コンセントも設置)、コピー機、メールボックス、ラウンジ、冷蔵庫、テレビ等あり、研修に専念できる環境が整っています。また別室にはロッカー室もあり、研修医の当直用ベッドも確保されています。階下にはシャワー室があり、宿直時に利用することが可能です。

専従スタッフがサポート

同じフロアーには、医師卒後臨床研修センター事務室があり、専従職員が研修医のローテート管理や日常的な生活面のお世話等、研修医のフォローを行っています。当センターでは、年2回センター長、副センター長との個人面談を実施し、研修中の悩み、要望を聞き、研修の充実を図っています。