地域医療連携への取り組み
Home > 地域医療連携への取り組み

地域医療連携への取り組み

岩手医科大学附属病院は、患者様に高度な医療を提供すること、新しい医療技術を開発することに努める高度医療機関として県内唯一の特定機能病院として平成6年2月に承認されております。
平成9年の医療法改正により医療機関の機能分担が明確化され、急性期・慢性期・療養等患者様の病状に応じた最適の医療を受けていただくために、医療機関の連携がますます重要視されております。
平成12年12月には岩手県において「特定機能病院医療連携協議会」が発足し、各自治体や医師会などのご協力を得て岩手医科大学附属病院内に「地域医療連携推進室」を設けることとなり、今まで以上に医療連携を推進することとなりました。  医療連携には各医療機関がどの分担区分に属しているかの情報案内が必要でありますが、岩手医科大学附属病院側の情報が地域医療機関の皆様に明確に伝わっていないのが実情でありました。
この度の「地域医療連携センター」ホームページ開設に際し岩手医科大学附属病院の診療内容とスタッフを紹介することにより、連携推進の第一歩としたいと思います。
今後は、以前より実施しておりました紹介患者様のFAX診療申込受付業務を中心に、新たな連携サポートに努めて行きたいと考えておりますので、皆様の更なるご協力とご理解をお願いいたします。

岩手医科大学附属病院  病院長 杉山 徹
地域医療連携センター長 森野 禎浩

FAX診療申込み受付

当院へご紹介いただく患者様に、受診のための事務手続きを省き、診療までの時間を多少短縮いたしたく、事前に診療申込みを受け付けさせていただいております。

【診療申し込み受付時間】

月〜金曜日 午前8時30分〜午後4時
第1・4土曜日 午前8時30分〜午前11時

※受付時間外の申し込みにつきましては、直接診療科へお問い合わせ下さい。

【専用様式】

岩手医大附属病院専用診療情報提供書(FAX申込書つき)をご請求する場合下記へご連絡ください。

E-メール renkei@j.iwate-med.ac.jp
電話 019-651-5111(内線2138) 019-651-5145(直通)
FAX 019-622-7701

また、以下の様式を印刷の上お使いいただけます。

その他、貴院の様式等でも受付させていただいておりますので、送信していただきますよう宜しくお願いいたします。

外来担当医表

専門外来、特殊外来は予約制の場合もございますので、予めこちらで診察予定日を確認後、お申し込み願います。
お問い合わせ

電話 019-651-5111(内線:2138) 019-651-5145(直通)
FAX 019-622-7701