外来診療について
Home > 外来診療について > 医科 > 人間ドック・健康診断について

人間ドック・健康診断について

人間ドック 検診について

日程

1泊2日(外部宿泊施設利用) 毎週2回 月曜日〜火曜日・木曜日〜金曜日(当日の午前8時30分〜翌日の午後0時30分頃まで) ※検診日が祝祭日・年末年始にあたる場合は、休診いたします。

検査日の通知

約1ヵ月前に自宅(または勤務先等ご指定のところ)に、郵送いたします。

宿泊施設

※宿泊料金は人間ドック基本料金に含まれております。 ※送迎用のタクシーをご用意致しております。

費用

63,500円+消費税(税込 68,580円) ※ご希望により検診項目を追加される場合は、別途検診料金を加算させていただきます。

お願い

次の事柄に該当する方は、一部検査を延期または中止することもありますので、事前にお申し出願います。

  1. 検診日において妊娠中の方
  2. あるいはその疑いのある方
  3. 病気治療中の方
  4. 服薬中の方
  5. 生理中の方

人間ドック 検査項目

1. 血圧・心臓など循環器系 (心電図・胸部X線)
2. 肺・気管など呼吸器系 (胸部X線・呼吸機能)
3. 食道・胃・十二指腸系 胃内視鏡・血液・便)
4. 肝臓・胆のう・膵臓系 (血液・尿・腹部超音波)
5. 腎臓・尿路系 (血液・尿・腹部超音波)
6. 貧血などの血球系 (血液)
7. 糖尿病・高脂血症など内分泌代謝系 (血液・尿)
8. 感染など血液の反応系 (血液)
9. 婦人科検診 (子宮など)
10. 泌尿器科検診 (前立腺など)
11. 乳房検診

【オプション検査】

ご希望により検査項目を追加することが出来ます。なお、費用はドック料金と別になります。

検査結果

  • ドック受診日より2週間後の水曜日に直接医師が説明いたします。(当日が休日・ドクターが出張等の場合は、翌週に変更させていただきます。)なお、当日おいでになれない方には、検査成績書を郵送させていただきます。
  • 検査の結果、異常が発見された場合にはご希望により、当院の専門診療科で精密検査・治療を行います。

ミニドック

当附属病院では人間ドック・脳ドックに続き、平成16年12月より『ミニドック』を開設致しました。 ミニドックでは、血液から生活習慣病をはじめとする病気や異常の早期発見、および現在の健康状態のチェックを目的としています。血液の中のあらゆる成分を調べることによって、糖尿病・肝炎・心筋梗塞等の様々な病気の発見につながります。検査は採血だけで済みますので、時間にあまり余裕のない方でもお気軽にご利用いただけます。また、検査結果の説明会も設けております。

受付時間・受付場所

午前9時から午後3時までの間、附属病院1階医事課にて受付いたします。(土曜日・日曜日および祭日は除く) ※受付後、すぐ採血できます。(予約の必要はありません)

料金

検査項目毎に料金が設定されております。

結果報告

検査結果報告は郵送にてお知らせいたします。 ※なお、結果説明をご希望の方は毎週水曜日午前9時から行いますので事前に医事課担当者にお申し出ください。

お申し込み・お問合わせ

人間ドックは『予約制』となっておりますので、来院または電話にてご予約下さい。 ご予約後申込書をお送りいたしますので、申込書に所定の事項を記入し 医事課外来係(人間ドック担当)まで直接または郵送にてお申し込み下さい。

人間ドック・ミニドックについてのお問い合わせ、ご予約は医事課外来係(人間ドック担当)まで

電話 019-651-5111(内線)2152
平日 午前8時30分〜午後5時
第1・第4土曜日 午前8時30分〜午後0時30分
休日 日曜日・祝祭日、第2・3・5土曜日、年末年始(12/30〜1/3)

健康診断について

岩手医科大学附属病院では、入学・就職等のために必要な健康診断を行っております。
予約制(一部の検査を除く)ではありませんが、検査・診断書作成の都合上、午前9時までに来院・受付を済ませてください。

受診について

  • 健康診断を実施する「総合診療外来」は午前のみ診察を行っているため、午前9時までに来院してください。
    (午前9時以降に受付された場合は、検査当日に診断書を発行できませんのでご了承ください。)
  • 空腹時血糖の検査項目を受診する場合は、起床後食事を摂らずに来院してください。
    (水やお茶は飲んでも構いません。)
  • 診断書は、ご本人に結果をご説明のうえお渡し致します。
    (ご本人以外の受け取り、郵送は行っておりませんのでご了承ください。)
  • 所定の用紙がある場合は、氏名や住所、受験番号等を自筆のうえ持参してください。また、検査項目や検査にあたっての注意事項等がある場合は、その旨を示す書類等も併せて持参してください。
    (所定の用紙が無い場合、当院の書式の診断書に記載いたします。)
  • 必ず検査内容が記載された所定の用紙を持参してください。スマートフォンやタブレット端末画面の提示のみでの検査は受付できませんので、予めご了承ください。
  • 健康保険が適用される診療を受けた日は、健康診断(自費診療)を受けることができませんので、予めご了承ください。

検査項目

検査項目 身長・体重・握力・胸囲・腹囲・血圧・視力・聴力測定
尿検査(一般)
採血(貧血、肝機能、血糖)
※血液型の特定は2時間前後かかります
胸部レントゲン
心電図

上記の検査項目については、午前9時までに来院していただければ、午前中に検査結果がわかります。
ただし、下記の検査については時間がかかりますので、予めご了承ください。

  • 感染症、抗体検査(抗体陰性時、ワクチン接種は行っておりません)等は、検査結果が出るまでに数日かかりますので余裕をもってお申込みください。
  • ツベルクリン検査は、注射後48時間後に判定がでますので、月曜~水曜日(第1、第4土曜日に判定が可能な木曜日含む)に実施可能です。
  • 視野検査(眼科)は、検査に約30分~1時間程度の時間がかかりますので、事前に予約をお願い致します。

※胃カメラや超音波検査は実施しておりませんので、予めご了承ください。
※その他の検査項目については、直接お問い合わせください。

費用

健康診断は健康保険の適用になりませんので、検査項目の料金と診断書作成料を合わせて約1万円~2万5千円程度となります。
(検査項目によって料金は異なります。)

【お問い合わせ先】
岩手医科大学附属病院 TEL 019-651-5111(代表)