外来診療について
Home > 外来診療について > 歯科 > 受付・受診時間

受付・受診時間

虫歯になること、歯周病になること、歯を一本失うこと、咬み合わせが悪いことなど、お口の健康を害することは全身の健康状態を害することにつながっていきます。
また、全身の病気がお口の中にあらわれてくることもあります。そこで当病院では歯一本の治療だけでなく、お口の中全体そして全身の健康状態の改善を目標として治療を行っています。
お口の中の健康にも予防が重要です。治療はもちろんのこと予防についても積極的に取り組んでいます。

診療時間

受付時間

歯科
月・水・金曜日 午前8時30分〜午後5時00分
火・木曜日 午前8時30分〜午後4時00分
第1・4土曜日 午前8時30分〜午前11時30分

歯科診療時間

月・水・金曜日 午前8時30分〜午後6時00分
火・木曜日 午前8時30分〜午後5時00分
第1・4土曜日 午前8時30分〜午後0時30分

休診日

  • 日曜日、祝祭日
  • 年末年始(12月30日〜1月3日)
  • 第2・3・5土曜日

初診の方へ

診療申込書に所定の事項をご記入のうえ、保険証を添えて新来受付にお出しください。紹介状をご持参の方は、診療申込書と一緒にお出し願います。新来受付より診察券を発行いたします。診察券を初診外来の窓口に提出してお待ちください。診査のうえ各専門科にて受診することになります。なお、紹介状をご持参の方は直接、紹介先診療科へ行っていただくこともあります。診療を受けられた後は、各科の外来受付よりファイルを受け取り、1階計算窓口に提出して会計窓口よりお呼びするまでお待ちください。お薬のある方は、1階薬局窓口に処方せんを出してお薬をお受け取りください。

再診の方へ

初診時以降は次回の受診日と時間を担当医と相談のうえご予約ください。
都合によりご予約の日時に来院できない場合は担当医にご連絡ください。なお、ご連絡に際しては、診療受付時間内にお願いします。
ただしその間に、痛みが激しくなったり症状が急変した場合はいつでもご連絡の上ご来院ください。再来受付で診療録を受け取り、診療をお受けになられる科の受付に提出してお待ちください。診療を受けられた後の手続きは初めての来院時と同じです。

入院される方へ

歯科病室は岩手医科大学附属病院西病棟6階にあります。入院手続きについては、外来受付にてご説明します。

その他

毎月、初めの診療日には、保険証の確認をさせていただきます。保険証・氏名・住所等に変更のある方は、その都度、再来受付にお申し出ください。