教育
HOME > 教育 > 情報公開 > 平成29年度 > 医学部倫理委員会(平成29年度)

医学部倫理委員会(平成29年度)

【お知らせ】

平成27年4月1日に「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成26年12月22日付 文部科学省厚生労働省告示第3号)」が施行され、本学でもそれに併せて医学部倫理委員会規程・手順書等を整備して運用しておりますが、この度、一部改正することとなりましたのでお知らせいたします。
今回の改正は、昨年度申請した「倫理審査委員会認定制度構築事業」において厚生労働省から指摘を受けた内容(緊急審査の取扱い、倫理審査の決議方法等)と5月30日の個人情報保護法改正に伴う研究指針の見直し(用語の定義、インフォームド・コンセントの取得方法、他機関への市場情報の授受に関する記録の作成及び保管等)に対応したものです。また、これまでに倫理委員会事務局に寄せられたご意見等を踏まえ、文言等の修正を加えております。
倫理委員会へ申請される先生方におかれましては、下記より様式をダウンロードしてご利用いただきますようお願いいたします。

委員名簿
開催日程
委員会記録の概要
手順書等
各種様式

※ 倫理申請に必要な書類及び印刷部数について → ここをクリックしてください。

1 一般
2 ヒトゲノム・遺伝子解析申請
3 治療の実施に係る倫理審査
4 高度臨床解剖実習に係る倫理審査
5 重篤な有害事象報告及び安全性情報等に関する報告
6 高難度新規医療技術又は未承認新規医薬品等を用いた医療提供に関する審査

高難度新規医療技術又は未承認新規医薬品等を用いた医療提供については、病院事務部医務課「各種届出様式」にてご確認願います。 → ここをクリック(学内限定)

関連規程
関連法令・指針等