入学を希望される方
HOME > 教育 > 入学を希望される方 > 入試Q&A

入学試験関係


Q1 医学部地域枠推薦入試とはどのような制度ですか?
A1 岩手県の「岩手県医師修学資金」に対応した入試制度です。岩手県が指定する条件をみたすことにより、返還が免除されます。

本学出願前に、岩手県が修学資金貸与の申込みを受け付け、
あらかじめ「岩手県医師修学資金貸与候補生」の選考・決定を行います。
申込締切日等を必ずご確認の上、お申込みください。

[お問い合わせ先]
岩手県保健福祉部医療政策室 医務担当(医療)TEL:019-629-5427

この度、医学部地域枠の収容定員の増加に係る学則変更が認可されたことを受け、平成30年度医学部地域枠特別推薦入学試験を実施いたします。
つきましては、下記要領により募集を開始いたしますので、出願資格等ご確認のうえ、出願されますようお願いいたします。

平成30年度医学部地域枠特別推薦入学試験要項(閲覧用)はこちら

なお、
平成30年度医学部地域枠特別推薦入学試験要項(冊子)をご希望の方は、
メールまたはお電話にてお問い合わせください。
※テレメールでは配布しておりません。

また、入学願書などの記入が必要な出願書類に関しては、これまでお配りしている出願書類もご利用いただけます。


地域枠入試要項、入学願書の請求は岩手医科大学入試センター事務室まで

電 話:019-651-5110(内線3252)

メール:nyushi@j.iwate-med.ac.jp
(※メールの場合、件名を「地域枠願書希望」とし、本文には住所、氏名、連絡先をご記入ください)

Q2指定校推薦入試はありますか?
A2 歯学部・薬学部のみ指定校推薦入試の制度がございますので、ご自分の高校の進路担当教員にご確認ください。詳細は入試要項でご確認ください。
Q3同窓生子女特別選抜入試とはどのような制度ですか?
A3 歯学部、薬学部、看護学部が実施している入試制度で、3親等以内の親族に本学同窓生、在学生(圭陵会員)がいる方が対象となる入試制度です。
詳細は入試要項でご確認ください。
なお、入試要項は別冊になっておりますので、ご希望の際は入試センター事務室にお問い合わせください。
Q4大学入試センター試験を利用した入試制度はありますか?
A4 歯学部と薬学部で実施しております。
詳細は入試要項でご確認ください。
Q5会場の下見はできますか?
A5 できます。(アクセス方法
ただし、会場(教室)の中に入ることはできません。
Q6一般入試で受験会場により不利になることはありますか?
A6 不利になることはありません。
受験生が受験しやすいように地方会場を設けていますので、ご希望の会場で受験してください。
Q7多浪や社会人経験者は、年齢等により入試で不利になることはありますか?
A7 不利になることはありません。
他の受験生と同様に受験をしていただくことになります。
Q8繰上合格はありますか?
A8 辞退者の状況により繰上合格者の決定をする場合があります。
Q9入試の成績開示はしていますか?
A9 平成30年度入試より個人成績を開示いたします。詳細については別途ご案内いたします。
Q10過去問はありますか?
A10 一般入試の過去問集を作成しております(問題のみ)。
無料で配布しており、オープンキャンパスや進学相談会で入手できます。
お電話での申込みも可能です。

学納金・奨学金関係


Q1入学金や授業料はいくらですか?また、いつまでに納入することになりますか?
A1 各学部初年度学納金は、医学部900万円、歯学部640万円、薬学部217万5千円、看護学部165万円となっております。
納入時期は、おおむね合格発表から1週間程度となっており、分割納入の場合、2回目の納入は9月下旬となります。
詳細は入試要項でご確認ください。
Q2学納金以外にかかる費用はどのくらいですか?
A2 医学部と歯学部は諸会費40万円、薬学部は諸会費15万円、看護学部は諸会費12万円となっております。この他、学生寮費は83万6千円(年間)です。(入寮者のみ)
また、入学時の教科書代は8万円前後となります。
Q3大学独自の奨学金制度はありますか?
A3 各学部に独自の奨学金制度があります。
なお、医学部では岩手県による奨学金制度もご案内しております。
詳細は入試要項でご確認ください。
Q4提携ローンはありますか?
A5 民間業者(オリコ)と教育ローン(ドクター奨学プラン・学費サポートプラン)を提携し導入しております。
詳細は入試要項でご確認ください。
Q5寄付金の徴収はありますか?
A5 医学部一般入試および一般推薦入試合格者のみ、入学後に任意でお願いしております。

その他


Q1入学後に学内で転部はできますか?
A1 本学第1学年の学生で他学部への転部を希望する者がある場合、選考のうえ、学年の始めに限り、第2学年に転部入学を許可する場合があります。
また、歯学部卒業後に国家試験に合格した人が医学部3年次に編入する入試制度もあります。
Q2学生寮はありますか?
A2 あります。
矢巾キャンパス内に、「ドミトリー圭友館」があり、全学部の1年次生が入寮の対象となります。(医学部は全寮制)
詳細は学生寮パンフレットでご確認ください。
概要はこちら
Q3アパートは紹介してもらえますか?
A3 本学の事業法人である(株)こずかたサービスが賃貸物件の情報を紹介しています。
Q4車通学は可能ですか?
A4 許可をもらえば可能です。
Q5部活・クラブ活動はどのようなものがありますか?
A5 体育系28団体、文化系10団体のほか同好会5団体が活動しています。
全学部の学生が活動を共にし、他学部の情報を入手したり、交流を深めています。
詳細は大学案内でご確認ください。
概要はこちら
Q6アルバイトをすることはできますか?
A6 カリキュラム的には厳しいですが、アルバイトをしている学生はいます。
Q7薬学部の就職状況はどうなっていますか?
A7 本学薬学部では、例年、約900件を越える求人情報が県内外からあり、本学卒業予定者に対する求人倍率は約8.0倍以上となっております。
Q8個別相談会とはどのような内容ですか?
A8 進学相談会と同じものと考えていただいて結構です。全国各地の進学相談会に参加しておりますが、都合がつかない場合を考慮し、本学で第1・4土曜日に実施しています。
相談のほか、施設見学もあります。
  • 大学紹介ムービー
  • ライン友だち追加
  • 大学CM放送中(岩手県版)
  • 大学案内をネット上でご覧になれます。
  • 進学相談会日程
  • 個別相談会日程
  • 出前講座
  • 夢ナビ
  • 矢巾キャンパス移転
  • アクセスマップ